スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンORAS シングルレートシーズン1使用構築 ゲンガーナンス

シーズン1で使用した構築の紹介
(深夜に書いてて間違えて消した)


使用構築 
ゲンガーソーナンスクレッフィ
ガルーラ水ロトムバンギラス
最高レート2034
最終レート2007

~各個体紹介~

ゲンガー@メガ石
性格:臆病
特性:浮遊・影踏み
努力値:H252B44S212
技構成:シャドーボール守る道連れ滅びの歌

構築の軸の1匹、調整はよくある個体なので説明は割愛。ポリゴン2スイクンなどを滅びで処理していきたい
ただ上から殴る個体(S上昇積み技)が増えたのか滅びゲンガーの個体はシーズン通して少なく感じた。
下からボルトチェンジされるのすごい辛いからやめてください。

ソーナンス@ゴツメ
性格:図太い
特性:影踏み
努力値:HB252D4
技構成:カウンターミラーコート道連れアンコール

ゲンガーの相棒、調整をHBに特化させることでブシンやバシャの交換読み叩き落すと受けても処理できるようになった。
しかしその分特殊方面にはもろいのでオボンを生かした繰り出し方はできない。
ミミロップガルーラに強く後投げできる個体、ナットレイに対する処理速度も少しだけ上がるのが魅力的である。

クレッフィ@残飯
性格:穏やか
特性:悪戯心
努力値:H228B28D252
技構成:電磁波威張る身代わりイカサマ

PT単位で重いゲッコウガの対策や、相手のリザードンボーマンダに麻痺をいれてメガガルーラで殴り勝てる態勢を作れる
トレースサーナイトには勝てないので相手にサーナイトがいた場合は選出を控えた方がいい。思考停止で電磁波を打つと裏から電気タイプ(サンダー)が繰り出される可能性もあるので、有利対面を作れたらまず身代わりから入っていくこと。

ガルーラ@メガ石
性格:陽気
特性:はやおき・おやこあい
努力値:AS252H4
技構成:地震身代わり炎のパンチ岩雪崩

最強のメガポケモン、バシャナットサンダーに強く出れる技構成にして初手守るのバシャーモに身代わりを合わせることができれば試合の主導権は握れる。サンダーも岩雪崩2回で持って行けるため接触技期待で受けに来たサンダーは怯み倒そう。必要なのは相手を怯み倒すという強い心、クレッフィの麻痺威張ると合わせれば相手が行動をほぼ封じることができるはず。

ロトム水@拘りメガネ
性格:控えめ
特性:浮遊
努力値:HC252S4
技構成:ハイドロポンプ10万ボルトボルトチェンジトリック

カバルドンが重すぎることとトリックで相手の技を縛れる個体が欲しかったから突っ込んだ。ゲンガーに麻痺を入れようとしてくる相手や、地面の一貫性を切るためにも選出する。ハイドロポンプを外すこともあるがそれは技の性質上仕方ないので気合でカバーする。最近のスイクンはミラコを持っているため安易な電気技は打たずトリックから入り、ゲンガーの滅びもしくはソーナンスのミラーコートで処理していきたい。

バンギラス@先制の爪
性格:意地っ張り
特性:すなおこし
努力値:HA252D4
技構成:ストーンエッジ冷凍P馬鹿力噛み砕く

HAぶっぱと特性のおかげでD1.5倍、持ち物のおかげでSも上昇(2割)という驚異的性能を持つ個体でこの構築の襷ガッサ対策枠。いろいろな人に怒られそうな気がするけれど何度かキノガッサを倒しているので個人的に対策枠と言える。
竜舞を警戒してかやたらガッサが後出しされるので冷凍Pを打って倒してあげればいい、砂で削ればゲンガーでも勝てるようになり、相手のS上昇積み技マンを無慈悲な一撃で葬れる勝ち筋を持てる。

ぶっちゃけた話ただ使いたいから採用したそれだけ



ORASで久しぶりにシーズン内で200試合以上戦って楽しく回せた構築だった。シーズン2はゲンガーナンスの別の並びを組んでみようかなと思います。


質問あったらコメントかツイッターまで
 https://twitter.com/silentair100
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノパン

Author:ノパン
ポケモン・白猫・パズドラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。